--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ブルーベリーの手入れ
2013/05/26(Sun)
CIMG1855.jpg
ブルーベリーの実が色づき始めました。

CIMG1861.jpg
鳥に狙われてしまうので、防鳥ネットを張ります。これは支柱を直しているところです。

CIMG1864.jpg
防鳥ネットを張り、下草刈りも行いました。
この記事のURL | ブルーベリー | CM(0) | TB(0) | ▲ top
田こすり
2013/05/25(Sat)
P5252208.jpg
「田こすり」で田んぼの除草作業をしました。地道で孤独な作業を、ぜひ動画でご覧ください。


この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ブルーベリーのフィナンシェ
2013/05/22(Wed)
P5222160.jpg
杉戸町のストロベリーショートケーキさんで、当園オーナーを発見!

P5222161.jpg
当園の乾燥ブルーベリーを使用したフィナンシェを販売中。すみずみまでブルーベリーの味がしますよ。ぜひお試しを♪
この記事のURL | ブルーベリー | CM(0) | TB(0) | ▲ top
アイガモ池で
2013/05/16(Thu)
P5161979.jpg
動くヒナたちをばばーんと公開っ!



・・・オチはありませんけどね(笑)
この記事のURL | アイガモ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
アイガモのヒナ
2013/05/15(Wed)
P5141927.jpg
日曜日に今年のアイガモがやってきました。ガチョウもいます。

P5141941.jpg
かわいい~♪

P5141957.jpg
愛情込めて育てます!!
この記事のURL | アイガモ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今年初のカブトムシ
2013/05/08(Wed)
P5081831.jpg
もうカブトムシが出てきました。例年ブルーベリー狩りの時期にお子さんやお父さんに喜ばれています。今年もお楽しみに♪

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今年2度目の播種
2013/05/07(Tue)
「あさひの夢」という品種と、もち米の苗を育てるために種まきをしました。
P5071809.jpg
ここから空の苗箱を入れます。

P5071810.jpg
苗箱に土を入れます。

P5071811.jpg
このあと苗箱は3つの工程をくぐります。

P4080503.jpg
苗箱に水をまきます。苗箱の色が装置の前後で色が変わっているのがわかりますか?

P4080504.jpg
次に種がまかれて、

P5071812.jpg
上から土をかぶせます。

P5071814.jpg
種のまかれた苗箱を種蒔き機から取り外し

P5071816.jpg
運搬機でビニールハウスまで運びます。

P5071820.jpg
上から白い保温シートをかけて、芽が出るまで待ちます。

一週間後にこうなるはず。
この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
夏の準備
2013/05/06(Mon)
P5061799.jpg
ブルーベリーの花が

P5061800.jpg
咲き終わって

P5061797.jpg
実がなり始めています。夏が楽しみです。
この記事のURL | ブルーベリー | CM(0) | TB(0) | ▲ top
苗の補給作業
2013/05/05(Sun)
CIMG1710.jpg
田植え機に苗を補充しているところです。

CIMG1713.jpg
苗は水分を含んでいるので、苗1枚あたり5kg以上はあります。一度に5~6枚は補給するので重労働です。ひざや腰にきます。

CIMG1714.jpg
この後姿、「びんぼっちゃま」と呼ばれています。
この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
花盛り
2013/05/03(Fri)
P5031664.jpg
ブルーベリーが花盛りです。

P5031665.jpg
ミツバチ活躍中。ブルーベリーのはちみつに期待\(^o^)/
この記事のURL | ブルーベリー | CM(0) | TB(0) | ▲ top
田植え開始
2013/05/02(Thu)
P5021511.jpg
ハウスから苗箱を出して

P5021515.jpg
運搬機で田んぼまで運びます。

P5021601.jpg
いよいよ田植え開始です。

P5021538.jpg
お天気に恵まれてよかったです。
この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
