--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
年末のご挨拶
2012/12/31(Mon)
この一年、大変お世話になりました。このスタッフブログは今年2月に開設しました。ブログやホームページTwitterFacebookなどを通じて情報発信するだけでなく、SNS上での交流から新たな発見や気づきを得られました。また、6月には6次産業化法認定事業者となりました、活動の場が広がり、7,8月のブルーベリー園以外にもイベント販売会等で消費者の方々のお声を直接お聞きする機会も増えてまいりました。来年も一層精進してまいりますので、変わらぬご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。
この記事のURL | お知らせ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
初なり続報
2012/12/31(Mon)
CIMG8869.jpg
だいぶ赤くなってきました。あと一息でしょうか。
この記事のURL | イチゴ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ブルーベリーの剪定
2012/12/29(Sat)
CIMG8843.jpg
剪定しています。数が多くてなかなか終わりません。

CIMG8839.jpg
ブルーベリーの根元に敷くわらを運んでいます。
この記事のURL | ブルーベリー | CM(0) | TB(0) | ▲ top
氷上のアイガモ
2012/12/29(Sat)

普段土の上を歩く勢いと全然違います。
この記事のURL | アイガモ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
もちつき
2012/12/28(Fri)
いよいよ年の瀬ですね。もちつきをしました。

CIMG8788.jpg
もち米を洗って

CIMG8784.jpg
かまどで蒸します。

CIMG8816.jpg
蒸しあがり。

CIMG8807.jpg
ひっくり返します。

量が多いので、杵と臼は登場せずマシンにお任せ~

CIMG8813.jpg
こっちは鏡餅用。


CIMG8811.jpg
こっちはのし餅になります。
この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
色づいて来ました!
2012/12/27(Thu)
CIMG8775.jpg
とうとう赤くなり始めました~感激\(^o^)/ 初なりを誰が食べるかで今から揉めています(笑)
この記事のURL | イチゴ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ブルーベリーの冬支度
2012/12/24(Mon)
CIMG8668.jpg

防寒のために、ブルーベリーの根元に稲わらを敷きます。
この記事のURL | ブルーベリー | CM(0) | TB(0) | ▲ top
アイガモと野生のカモ
2012/12/24(Mon)
今年の7月、田んぼを卒業しアイガモ池に引っ越して間もないころの映像がちょっと面白かったので、編集してみました。現在では体も大きくなり、環境にもすっかり慣れたので、こんなことは起きません(笑)

この記事のURL | アイガモ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ホームページ更新
2012/12/24(Mon)
ホームページを更新いたしました。お知らせや農園へのアクセスなど、分かりやすいホームページを心がけています。ぜひご覧ください。
この記事のURL | お知らせ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ランナー摘み取り
2012/12/20(Thu)
CIMG8613.jpg
イチゴのランナー(つる)を摘み取りました。
この記事のURL | イチゴ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ミツバチ
2012/12/16(Sun)
CIMG8526.jpg
ミツバチにイチゴの受粉を手伝ってもらいました。緑色の実がなっているのが分かりますか?
この記事のURL | イチゴ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
クリスマスコンサートin糀まつり
2012/12/16(Sun)
春日部あたりWeb担当さんが主催のクリスマスコンサートに行ってきました。

春日部市内の「音と友に」さんにも来演されている、バイオリニスト齋藤 史織さん。ソロでのコンサートは初めてとおっしゃっていました。クラシックから仮面ライダー(!)まで多彩な選曲。観客の参加も交えてアットホームなコンサートでした。超有名なクラシック曲の背景で、バイオリンがどのような旋律を奏でているかなど、生演奏の躍動感あふれる、他では聴けない貴重な機会でした。

今日の糀まつりさんのお料理。
CIMG8510.jpg

本日の野菜はすべて埼玉県産とのことでした。当園のブルーベリージャムと、無農薬合鴨米、紫芋を使っていただきました。チキンのソテーとブルーベリージャムの相性がよいことが新鮮な驚きでした。紫芋と甘酒の自然な甘みを生かした煮っころがし、合鴨米は赤いパブリカとしめじの土鍋ごはん。どの野菜も発酵のパワーで美味しくいただけました。
この記事のURL | イベント | CM(0) | TB(0) | ▲ top
アイガモ冬の朝食タイム
2012/12/13(Thu)

頑張って動画編集してみました。池が凍るほど寒いのに、アイガモは朝から元気いっぱいです。
この記事のURL | アイガモ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
浦和競馬グルメフェア
2012/12/10(Mon)
CIMG8263.jpg
浦和競馬場正門前での「豊かな水と緑、ひとが育む埼葛」グルメフェア1日目でした。ブルーベリージャムや塩糀、合鴨米新米の他に、磯辺餅や赤飯、甘酒などを販売しました。

CIMG8271.jpg
焼きたての磯辺餅や温かい甘酒が人気でした。12日(水)、14日(金)も実施します。よろしくお願いします。
この記事のURL | イベント | CM(0) | TB(0) | ▲ top
浦和競馬グルメフェア
2012/12/08(Sat)
浦和競馬グルメフェアに出店いたします。

日程:12月10日(月)、12日(水)、14日(金)

甘酒、お米などを販売いたします。詳細は浦和競馬催し物について(注※PDFファイルが開きます)をご覧下さい。
この記事のURL | お知らせ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
6次産業化交流会
2012/12/07(Fri)
突然ですが、「6次産業」という言葉をご存知ですか?
1次産業、2次産業、3次産業の掛け算=連携することで、1次産業の新たな付加価値想像や地域の活性化を目指す取り組みです。具体的には、1次産業者(農林漁業者)が加工、製造、さらには販売に乗り出して、自ら農産物の価値を高めることができます。農林水産省は6次産業化認定事業者を認定し支援しており、、埼玉県では野口農園を含めて12の事業者が認定されているそうです。

CIMG8152.jpg


…と、めずらくし前置きが長いですが(笑)、昨日は浦和にある埼玉会館で行われた6次産業化交流会「農と商工のコラボ」に出席しました。先進事例発表をお聞きし、他の認定事業者さんや、これから申請を検討されている方々とお話しして大変刺激を受けました。普段の農作業とは違った、このような機会も大切にしたいと思います。

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
大豆
2012/12/04(Tue)
CIMG8124.jpg
今日は別の大豆を干しました。
この記事のURL | 麦 大豆 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
黒大豆の収穫
2012/12/03(Mon)
CIMG8098.jpg
黒大豆の刈り取りをしました。

CIMG8093.jpg
刈り取り機のタンクから、黒大豆を運搬用の袋に移します。

CIMG8096.jpg
これから日干しをし、唐箕にかけ、さらに選別します。
この記事のURL | 麦 大豆 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ブルーベリー移植
2012/12/02(Sun)
154399_378689008889891_236582736_n.jpg
ブルーベリーの移植をしました。

302704_378625655562893_926346748_n.jpg
楽しい仲間です♪
この記事のURL | ブルーベリー | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ストロースノコ
2012/12/01(Sat)
CIMG8030.jpg
イチゴの果実が傷まないように、ストロースノコを敷きました。
この記事のURL | イチゴ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
